【特設】2012年アジア太平洋ろう者競技大会

2012年06月08日

【アジア大会】川元監督より

いつもお世話になっております。
日本ろう者フットサル代表監督の川元です。


この度は我々が韓国の地にて戦う為に、沢山の方々のお力添えを頂きましたこと、
この場をお借りし、厚くお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

結果としては3位という、とても悔しく、残念な結果になってしまいました。

このことは監督である私の責任です。

選手達は良いとは言いがたい環境の中、また準備期間が少ない中で本当に力を出し切ってくれました。

また、手話の出来ない私に対して精一杯、歩み寄り、必死になって理解し、戦ってくれました。

そして、2人のマネージャーが選手達の為に全身全霊、尽くしてくれました。

私はこの2人のマネージャー、そして、9人の侍達を誇りに思います。

このフットサルチームの11名に拍手を!!!

最後に、

私にとって今回の結果というのは、非常に悔しく、いつかリベンジをという思いでいっぱいです。

もし、チャンスがあれば、もう一度日の丸を背負い、ろう者の子供達の夢を背負い、戦わせて頂きたいです。

短い期間でしたが、最高に幸せな時間を頂けましたこと、心より感謝しております。

心を込めて、ありがとうございました。


日本ろう者フットサル代表監督 川元剛

kuririn06ara at 23:05|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年06月03日

【速報!アジア大会】本日の帰国時間のお知らせ

(日本ろうサッカー協会HPより引用)

「第7回アジア太平洋ろう者競技大会」

サッカー男子日本代表初優勝
フットサル男子日本代表3位

多くの方々のご支援、ご声援があったこそでございます。
本当に感謝いたします。
ありがとうございました。


さて、出迎えに行かれる方もいるかと思いますので、本日のスケジュールをお知らせいたします。
(サッカー/フットサル共に同じです。)

○ホテル出発:15時
○仁川空港から各空港へ帰国(予定時間です。)
・仁川空港 18時35分発 → 成田空港 20:55着 KE705
・仁川空港 19時00分発 → 中部国際空港 20:50着 KE751
・仁川空港 19時15分発 → 関西空港 20:55着 KE721
・仁川空港 18時30分発 → 福岡空港 19:50着 KE781
・仁川空港 18時35分発 → 新千歳空港 21:20着 KE795

よろしくお願いいたします。



kuririn06ara at 14:03|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

【速報!アジア大会】3位・4位決定戦 詳細及びコメント

5月31日(木)
3・4位決定戦

●14:30キックオフ
vs韓国
前半 1-1
後半 4-0
5-1 勝ち

銅メダル獲得!!



●スタメン
3 植松
5 船越
6 木根淵
8 曽根
12 折橋

●サブ
1 高橋
5 野島
7 東海林
8 曽根
10 山本

●得点者
前半4分 東海林
後半2分 東海林
8分 曽根
14分 野島
18分 植松

(東海林2点、曽根1点、野島1点、植松1点、合計5点)


●現地コメント
3位決定戦の相手は予選リーグでも戦った韓国。
予選では10-0と大差だったので、油断していたからなのか、
前半はなかなか点を決めることができなかった。
後半は、頭を切り替えて、最後の20分を最後まで集中し、
気持ちを一つにして臨んだ。
危ないシーンもありハラハラしたが、少しずつ調子が戻って来て5点取ることができた。
5-1という結果を残し、デフフットサル界初のメダルを獲得した。
これで終わりではなく、またさらなるレベルアップを目指して次の世界大会へ繋げたいと思う。
応援ありがとうございました。


●画像

27963167807


試合前のデフフットサル日本代表。



kuririn06ara at 01:40|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

【速報!アジア大会】vsタイ 詳細及びコメント

5月31日(木)
準決勝

●9:00キックオフ
vsタイ
前半0-4
後半2-2
2-6 負け

●スタメン
3 植松
5 船越
6 木根淵
8 曽根
12 折橋

●サブ
1 高橋
5 野島
7 東海林
8 曽根
10 山本

●得点者
後半 2分 植松
後半16分 植松
(植松2点)


●現地コメント
準決勝は初対戦のタイ。
タイはアジアの1、2位を争う程の実力がある。
最初は緊張や疲れのせいか、相手のペースに飲み込まれた感があったが、
プレスやスライディングなど激しいプレイも見られ、迫力感があった。
この試合は「喧嘩フットサル」!
日本代表全員がアドレナリン放出です。
結果は負けてしまい、3位決定戦に進むことになりました。
しかし、気持ちを切り替えて3位決定戦で勝利を収めてメダルを日本へ持ち帰ります!


●画像

27905510769

試合前のデフフットサル日本代表


27919471659

試合後、デフフットサルタイ代表と一緒に撮りました。



kuririn06ara at 01:34|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年06月02日

【2012アジア大会】応援してくれた方からのメッセージ

デフフットサル日本代表合宿にも来て下さり、
いつもいつも応援して下さった、ハッシーさんのブログに
デフフットサルについて熱く語ってくださりました。

是非是非
多くの方々に読んで頂きたい内容でもあります。

ハッシーさんの応援ブログは、こちらです。


ハッシーさん
何から何まで本当にありがとうございます。
感謝致します。

そして今後ともデフフットサルをどうぞ宜しくお願い致します。



DSCF0879



kuririn06ara at 02:42|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

【2012アジア大会】各選手からのコメント

一夜明けて、それぞれの選手のfacebookにてコメントが更新されてました。
紹介させて頂きます。

――――――――――――――――――――

●折橋選手

準決勝で前回アジア大会覇者のタイに2-6で敗れ、三位決定戦で韓国を5-1で下し、
銅メダル獲得しました。

優勝出来なくて悔しいですが、今後に繋げていきたいと思います。
応援ありがとうございました!

――――――――――――――――――――

●曽根選手

準決勝でアジアチャンピオンであるタイとは初対戦でかなり燃えました。
序盤から激しいぶつかり合いでアドレナリン放出しまくり。
こういった試合は初めてでしたのでもっとやりたかった。
結果的に2-6で負けてしまい、かなり悔しいです!

決めるべきところで決めきれなかったところは
自分の未熟さが出てしまったのはやはり悔しいしかないです。

3位決定戦は自分との戦いになってしまい、
国際経験、試合経験不足がもろに出てしまった試合でした。

難しい試合の中で勝てたのは良かったとホッとしました。

でも、満足せず日本に戻って更なる向上を目指して練習あるのみです。
応援してくださった皆様、ありがとうございますヘ(^o^)/

――――――――――――――――――――

●植松選手

一夜空けて、
めっちゃ悔しいッ!

アジア第3位に終わりました。
ろう者日本代表にとっては過去最高の成績です。

応援してくれた皆さん、ほんまにごめんなさい!
そして、最後まで応援して頂き感謝しますm(__)m

タイ戦2-6負け
韓国戦5-1勝ち

これからの自分はどうなるんやら。。。
2つの選択肢があり、しっかり考えていきたい。

ミゲルジャパンもいよいよ明日決勝ですねo(^o^)o
タイ戦には絶対倒してほしい!
幸運を祈る。

そして、ろう者代表メンバーと一緒にやれて良かったわ!
キャプテンとしての役目はあまり果たせなかったが、
皆からの支えがあっての事やから、チームが1つになれた瞬間は忘れない。

ありがとう、皆!

――――――――――――――――――――

●木根渕選手

アジア大会のフットサルでデフフットサル界初のメダル(銅メダル)獲得です。
正直言うと、組み合わせに恵まれました。

相手が強いとそこそこ頑張れるけど、
相手が弱いと自分たちがやるべき戦い方を忘れてしまうという
メンタリティーの弱さを露呈してしましました。

それは、デフフットサルが国際経験が少ない、
真剣勝負の経験が少ない事があげられます。

でもそこでしっかり自分自身と戦い、
勝ちきる事が出来たのが良かったと思います。

タイとは、初対戦でしたが、
喧嘩フットサルで、アドレナリンが放出し、かなり燃えてました!
こういう試合は、日本では得られないのでもっともっとやりたいです。

勝てなかったのが悔しいですが、
日本が戦うべき方向性は間違ってないし、
後は個々のレベルアップが急務です。

この経験を次に繋げていかないと、デフフットサルのレベルが上がりません。
頑張っていきましょうd(⌒ー⌒)!

――――――――――――――――――――

●山本選手

昨日は決勝トーナメントでした。

【結果】
準決勝
前回アジア大会覇者であるタイに2-6で敗北

3位決定戦
韓国に5-1で勝利

アジア大会第3位に入賞し、デフ・フットサル界初のメダル(銅)を獲得しました。

目標としていた金メダルを獲得できず悔しいですが、
この経験を次に繋げていきたいと思います。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました★
今後とも、デフ・フットサル日本代表への熱い応援を宜しくお願いします!

――――――――――――――――――――

●船越選手

boa noite!

失意の銅メダルから1日経ちましたが・・・
師匠やいろんな方々からの激励コメントや暖かい励ましにはすごく救われました☆
皆さん、本当にありがとうございます!!

先に出発して現地リサーチ、準備、ケア等
いろいろ尽くしてくれたマネージャーのヒロミとヤナアキ、ありがとうね!!☆

シビアに言うと、やっぱり団体競技である以上、
個人だけが一生懸命頑張っても意味ないです。

個々がもっともっと自分のレベルを見直して、
精神的にも肉体的にもこれからどうすべきか真摯に考えねば、
いつまでたっても決勝の舞台には立てません☆

個人的にはタイとイラン倒すまではフットサル辞めれないです。
俺が辞めた後の新しい世代がイランとタイ倒すと凄く悔しいですから・・・。

自分が聞こえないから、聞こえないなりの弱点(ハンディ)多々あるし、
そこを突いたフットサルができれば、アジア頂点にたてるのになとカワゲンと話してました☆
その為のセオリーとは逆のフットサルを考えて追求していかねばならないです。

今大会を通して色々な想いや悩みがでてきたのは確かです☆
だから、日本に帰ったらじっくり時間かけながら悩みたいと思います。

明日は男子サッカーが決勝戦です。
俺がいた頃は成し得なかったアジア頂点を、
新しい世代が成し得ようとする姿をしっかり目に焼き付かせて、
それを糧に奮起していきたいと思います☆

――――――――――――――――――――


301810_368600859861016_100001333150401_998050_806581131_n


306099_307446546013646_1786004109_n




――――――――――――――――――――



kuririn06ara at 02:35|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年06月01日

【速報!アジア大会】川元監督からのコメント

5月31日(木)23時半過ぎ頃
デフフットサル男子代表、川元監督の更新です。
(facebookから)


――――――――――――――――――――

もう皆さん、知ってると思いますが、準決勝でタイに敗れ、
3位決定戦は勝利し銅メダルとなりました。

本当に無念です。
監督として力不足でした。

選手達は素晴らしいプレイをしてくれました。
勝たせてあげれなかっことは本当申し訳ないです。

また、応援してくれた本当に沢山の方々、申し訳ありませんでした!

この悔しさを忘れずに、これからの人生を歩んでいきます。

ありがとうございました!


543626_4045348099081_1443253062_33470013_1584086882_n


――――――――――――――――――――




kuririn06ara at 00:49|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

【速報!アジア大会】動画配信

公式ページにて、フットサルの様子が配信されていました。




kuririn06ara at 00:40|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote