聾サロン

2011年01月24日

【聾サロン】聾サロンの魅力

皆勤賞を受賞したお二人に聾サロンの魅力をコメントしてもらいました。


【女子皆勤賞】ちぃ

ちぃが聾サロンと出会ったきっかけは,Sさんの一声からフットサルを始めたのですっ☆
最初は,『えっ?フットサルって何??』って印象を持ったのですが,
いざ体験してみたら意外と楽しいかも♪って思えるようになりました☆

それは,担当者をはじめ周りの方の分かりやすい教えがあってここまでこれたお陰です。
その教えを無駄にしない為に参加し続けてきたのは,ちぃの成長が聾サロンの中にあるからです。
未だにパスも不慣れで少ししか成長してませんが…。

周りが楽しそうにしているとちぃも楽しくて仕方ありませんっ☆
フットサルが大好きな人達の笑顔が眩しすぎるのです(笑)

まだ②,経験は浅いですが,いつかもっとうまくなって教わってくれた人達に感謝と恩返しをしたいなっって思います。

その為には聾サロンだからこそ出来る事を,今後もみんなと一緒にフットサルを楽しみたいです。



【男子皆勤賞】ゴラ

聾サロン皆勤賞をいただきましてありがとうございます。

私は、聾サロンというクリニック教室という場所、そしてそこでプレー出来る事に喜びを感じると共に感謝してます。

フットサルというスポーツに出会って、かれこれ6年程経ちますが、調子が良いときと悪い時の波があり、悪い時はすごく、プレーの質が粗くなったり、一つ一つパスやシュートの精度、動きのムラがありました。

しかし、昨年、聾サロンが実施されてからは、調子が悪くても、完全とは言えませんが以前ほどミスやムラがなくなったように自分で感じてます。
それは、よき指導者がいて、基本を忠実にやりながら進めていってますので、この場所で常に原点に戻れるからです。

また、初心者と一緒にやる事で、気付いた事を伝えると同時に、自分ゎどうなのか?と問いかけたり、自分に足りないものを目で見て感じれる事があります。

ただ、ここで私がいつも参加する一番の理由は

皆さんと

一緒に

成長

出来る場だからです


だから、これからもこのブログを読んでるあなたも聾サロンに参加する仲間達と一緒にフットサルというスポーツを楽しみましょう。

これからも、聾サロンを近くで応援していきたいと思います。

kuririn06ara at 22:18|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

【聾サロン】H23/1/22羽沢開催

聾サロン(H23/1/22羽沢開催)


男子8名、女子5の計13名の参加。

15時~15時30分
アップパス回し

15時30分~17時50分
ゲーム


17時50分~18時
片付け


この日は、
いつも参加してくれてる二人に我々スタッフからプレゼントを差し上げました。

【女子皆勤賞】ちぃ
バルドラール浦安パーカー
ナイキタオル


【男子皆勤賞】ゴラ
名古屋オーシャンズユニフォーム
トッパーパーカー


おめでとうございます。
また今後も、プレゼントを企画しておりますのでよろしくお願いいたします。
IMG_3606IMG_3602






IMG_3603IMG_3604

kuririn06ara at 22:03|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年12月28日

【聾サロン】H22/12/23羽沢開催

聾サロン(H22/12/23羽沢開催)


男子8名、女子2の計10名の参加。

12時~12時30分
アップパス回し

12時30分~13時
氷鬼ゲーム
ドリブル練習
対面パス

13時~13時30分
シュート練習

13時30分~14時50分
切り替えゲーム(10分)
ゲーム(10分)


14時50分~15時
片付け


【担当者の一言】

今日は、参加者が少なめだったため、一人ひとりがボールを沢山使ってやってみました。
色々な事がやれたので、楽しめたと思います。

kuririn06ara at 17:17|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年11月28日

【聾サロン】H22/11/28羽沢開催

聾サロン(H22/11/28羽沢開催)


男子13名、女子4の計17名の参加。

12時~12時30分
対面パス

12時30分~13時
3対3

13時~14時50分
ミニゲーム(7分1本)
3チームに分けてゲーム


14時50分~15時
片付け


【担当者の一言】

まずはじめにパス練習をやり、
パス練習したことをゲームで活かせるように、
3対3、5対5と実戦を沢山してみました。
沢山ゲーム出来たことで参加者も楽しめたかと思います。

kuririn06ara at 22:48|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年10月02日

聾サロン(H22/10/2羽沢開催)


聾サロン(H22/10/2羽沢開催)


男子16名、女子12の計28名の参加。

15時~15時30分
対面パス回し

15時30分~16時(男女別)
5人パス回し
6人パス回し
シュート練習

16時~17時50分
ミニゲーム(10分1本)
男子→女子→男子→女子の順にゲーム


17時50分~18時
片付け


【担当者の一言】

本日は、聾サロンが出来て、最高参加人数となりました。
中には、北海道や千葉や埼玉などから足を運んでくださいました。

参加人数が多かったということもあり、
ゲームを早く始めて沢山ゲームを行えるようにしました。
IMG_2835

IMG_2820IMG_2821








IMG_2829IMG_2830



kuririn06ara at 21:06|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年09月23日

聾サロン(H22/9/23羽沢開催)

聾サロン(H22/9/23羽沢開催)


男子10名、女子3の計13名の参加。

12時~12時30分
対面パス回し


12時30分~13時00分
シュート練習
(色々な場所からフェイクしてシュート)

13時00分~14時00円
 条件つき6対6ミニゲーム(10分)
(味方チームの誰かがハーフラインを超え、ボールを手で持ち上げると攻撃方向が逆になる。)



14時00分~14時50分

条件つき6対7ミニゲーム(10分)

(各チームにボール1個を手で持つ。手で持っている選手は、ボールに関与できない。足でボールを受けられない。)

14時50分~15時
片付け


【担当者の一言】

この日は、いつもの練習とは少し変えて、
フェイクシュート練習を取り入れました。
色々な場所からのフェイクシュートに、
参加者は楽しんでいただけたかと思います。

ボールを手で持つ条件をつけたゲームで感じたことは、
このゲームは、
足でボール持っている選手も見なければならないし、
手でボールを持っている選手も見なければなりません。

つまり、プレーするためには、
目で見る(情報を得る)方法しかないから
敵・味方・ボールなど全てを見なければならないということを
指導しました。



kuririn06ara at 20:52|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年09月04日

聾サロン(H22/9/4フットサルクラブNAS開催)

聾サロン(H22/8/1フットサルクラブNAS開催)


男子9名、女子2の計11名の参加。



17時~17時45分
ビブス色違いパス回し
(ボール2個、3個)
+手でボール回し
※手で持っている人に足でパスしてはいけない
ストレッチ


17時45分~18時20分

 条件つき6対6ミニゲーム(10分)
(味方チームの誰かがハーフラインを超え、ボールを手で持ち上げると攻撃方向が逆になる。)



18時20分~18時58分

ゲーム(10分1本)



18時58分~19時
片付け


【担当者の一言】

いつもの3時間ではなく2時間での開催の為、
軽く身体を動かした後に、
すぐゲームに入りました。
ろう者の場合は、耳が聞こえない為、耳から情報が入ってきません。
目で情報を得るしか方法がないので、常に全体(敵味方・ゴール・ボールなど)を見るように指示をしました。



kuririn06ara at 12:40|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年08月01日

聾サロン(H22/8/1)

聾サロン(H22/8/1羽沢開催)


男子9名、女子4の計13名の参加。



12時~13時00分
パス回し
エイトランパス回し


13時00分~14時00分

 条件つき6対6ミニゲーム(10分)
(味方チームの誰かがハーフラインを超え、ボールを手で持ち上げると攻撃方向が逆になる。)



14時00分~14時50分

ゲーム(15分ハーフ)



14時50分~15時
片付け


【担当者の一言】

この日は、いつものアップパス回しを変えて、
エイトランパス回しの練習をやりました。
味方が動いて出来たスペースに別の味方が埋めるという事を指導しました。

暑かったということもあり、
最後のゲームは、勝者にのみジュースをプレゼントで
選手たちが燃え、
白熱したゲーム展開になりました。



kuririn06ara at 00:56|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote